2009年2月5日木曜日

究極のワンフレーズ

久米宏の「テレビってやつ」はという番組が水曜日にやってます。わざわざ録画して木曜日に見てしまいました。その理由は竹中平蔵先生が出てたからですね。マスコミや週刊誌は今の不況の原因は小泉政権下の市場原理主義だといことで「魔女狩り」的な批判をしておりますが、これまでの景気回復はじゃーなんだったの?たまたま?
で、竹中先生の話は明確でかつ平易に説明をされるのですごくわかりやすい。いかにマスコミとかが偏った情報でかつ、意図的にベクトルがかかっている情報を流しているかがわかります。たとえば「かんぽの宿」の問題ですが、経済財政諮問会議にオリックスの宮内会長が出ていたというストーリーですが、実はメンバーじゃないですし、非正規雇用と派遣労働者の混同などなど。でこの番組の最後にゲストに「テレビってやつは」という問いが投げかけられるが、答えとして、「究極のワンフレーズである」という答えをされた。なるほど、言い得て妙ですね。小泉政権では小泉前総理がうまくテレビの性質を利用したという事ですね。
先日は郵政事務次官の事件を「テロ」とワンフレーズで表現したり、小泉政権は「市場原理主義」だとかね。刷り込みでイメージ操作をしている。
景気が悪いなか、テレビ業界の景況が悪くなっているそうですが、インターネットの時代にそんなことやってるから、みんなそっぽ向いてるのもあるんじゃないかな。

0 件のコメント: