2009年2月4日水曜日

ためしてガッテン


NHKの集金員には腹が立ちますけど、NHK番組はよくできてますよね。※ちゃんと受信料は払ってますからね。「ためしてガッテン」という番組がありますが、これも結構長いですよね。しばらく健康ブームの番組があって、ねつ造とかで番組がなくなった事がありますが、この番組はたまに見るとなるほどと思う事があります。今回のお題は「インフルエンザ対策」その対策方法の化かで、意外だったのが。「歯を磨く」というもの。口の中を清潔にするということですが、うがいとはまた異なり、歯を磨き、舌をブラッシングするというもの。不衛生にすると、口内のばい菌が酵素をつくり、のどのタンパク質を剥がして、インフルエンザの菌が侵入するそうです。なるほど、やっぱり手洗、うがい、歯磨きなど生活の基本的な衛生が、予防になるのね。ガッテン

0 件のコメント: