2010年2月28日日曜日

テクノロジーの凄さを感じる。

週末感動したこと。
まず一つ目。
現在乗っているフリードが6ヶ月点検になりました。お知らせの手紙とホンダのマガジンがきてました。
ディーラーにいってみますと、スポーツカーでエコカー(ハイブリッド)という「CR-Z」が発売ということで、実車がディーラーに届いていた。いつもになくお客が多い。どうもCR-Z目当ての客が多かったようだ。いかにもスポーツカー好きな人っぽい方々が多かった。子供もいたので試乗はしませんでしたが、insightをスポーティーにした感じのデザインでした。「スポーツカーとエコ」という相反するような感じを受けます。どうもエンジンの音は擬似的に大きな音が出るようにしているらしいですよ。
届いていたマガジンを、CR-Zも記事が載っていたが、ホンダの軽トラックの良さを論じている記事の方が興味をそそられた。軽自動車=ママチャリという観点で設計/研究をしているそうだ。また、耕耘機や発電機がカセットコンロで動く製品など、アイデアが凄い面白い。凄い会社だ。

2つ目
Twitterにはまってます。日曜日は東京マラソンで応募しましたが、外れました。そんな日曜日テレビでは東京マラソンの特集をやってましたが、Twitterでは東京マラソン出場者があたまにiPhoneをのせてUstreamでLive配信をやっているという、つぶやきがあがってきました。この一体感はなんだ。断然TVより面白い。それも、ハッシュタグをいれてTweetすると、音声でメッセージが届くそうです。Ustreamの凄さを改めて感じました。。

3つ目
何千キロも離れたチリの地震を知ったのが、ディーラーで点検が終わるのをマッサージチェアーの上で待っていたとき。その影響の津波が日本に届くらしい。そのエネルギーの凄さもだが、まる1日経って到着するというその時間差もびっくりだ。世界はつながっているのだね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

エコカーでスポーツタイプってすごいね~
私はあんまりスポーツタイプに興味はないけど、好きな人にとっては待ってました!って感じかな?

フリードの乗り心地はどう?ウチも候補のひとつなんだけど。。。

最近、テクノロジーとは無縁の生活送ってるんで、世界の情勢についていけてません(~_~;)

hideboo さんのコメント...

kaori様
結構車選びで迷われているようですね。
フリードの感想ですが、一言でまとめると「ちょうどいい」。コンセプト通りです。
見た目大きく見えますが、小回り効きます。女性でも楽々です。運転がしやすい。ステアリングが軽い。
天井が高いのと、運転席からの見渡しがいいので、居住感もいいです。
うちはあえて5人乗りにしました。7人乗りですと大人の男6人でもちゃんと乗れるます。荷物スペースですが、子供の自転車もそのまま乗れます。ただ、Stepwagonがリアシートを収納できるようになって憧れますが、フリードは跳ね上げ式。跳ね上げた状態だと、後部座席のリクライニングができなことがネックになるでしょうね。
燃費は高速だとほぼカタログの燃費が出ます。下道だと12.3くらいでしょうか。
エスティマとかに比べると、座席スペースは狭くなりますが、許容範囲かな?
ワンボックスでいくか、ミニバンでいくかという選択でしょうかね。ミニバンだといい候補だと思います。
一度試乗してみてくださいな。