2010年9月23日木曜日

バイオリン体験


以前子育て論の書物を読んだ時に、「バイオリンと公文式で賢い子ができる」というのがあった。バイオリンは手先を使うので繊細になるし、頭の刺激にもなる。また楽譜は先読みしないといけないので頭の訓練になる。公文式は僕らの子供の時代は「応用問題ができなくなる」とかいって、否定的な評判が回ってましたが、最近では脳トレでは単純な計算式をたくさんやることが脳にいいとかいって、ゲームにまでなっている。公文式もいいらしい。
「こども博」なるいべんとで音楽教室のブースでバイオリン体験。持たせて格好だけやらせようと思ったら、音だしていた。音出すのも難しいから、「おぅ〜。うちの娘はさすが。」なんて親ばかなことを思いながら、ハイチーズ。

0 件のコメント: