2010年9月12日日曜日

都井岬に行ってきました


宮崎に3年ほど潜伏しているのに、都井岬に行ったことなかったんですね。「行きたいなぁ」、とずっと思ってましたが、思っているのに行ったことがないのはなぜか。そう、実行しないから。さっさと行けばいいのに!と自分に苦言をいって、さて出発。ホントは、自転車で都井岬ツーリングの話があり、下見をかねてなんですがね。結論。めっちゃ遠いけど、絶景。あまりにもわくわくしたので、一人で丘まで登ってきました。風になった気分ですよ。馬さん達はあるがままに、のんびりもくもくと草食べてます。

子馬もここで産まれるそうですが、小さいときは母馬の糞を食べる
さらに岬の灯台まで行こうと車を進めるとそうです。まだ草は消化に悪いんでしょうね。あちこちに糞があるのですが、きのこが生えてるんですね。栄養満点なんでしょう。
さらに車を進めると、御崎神社なるものがありました。
断崖絶壁のような場所に鳥居と境内がある。昔から岬を通る船に事故が多かったことから、無事を祈願する意味であるようです。鵜戸神宮もそうですが、ホント不思議な場所に神社があるもんです。

帰りにできもしないのに、サーフボードを持って海に。相変わらず無様な姿。波にゆられるだけで楽しいですけどね。海に行くと、何もできない自分を感じて、いつも帰ってくることになります。体力ないよねぇ。。。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕はまだいった事がないんですよー
行ってみたいーー!!

hideboo さんのコメント...

shogoさんども。天気が良くて、ホントため息が出るほど絶景でした。ぜひ今度ジャズ談話でもしながら、ご一緒に。